アフィリエイトとは

アフィリエイトのシステム

 

「アフィリエイト」とは、サイト(HP、ブログ、メルマガなど)運営者が
ご自分のサイトに広告主の広告を掲載し、成果に応じて報酬を獲得できる広告システムです。

アフィリエイト広告を掲載するために、まずはafbに無料会員登録(※1)を行っていただき、管理画面よりアフィリエイト広告を取得しましょう。

※1 会員登録時には審査があり、登録にはサイトが必要です。

アフィリエイトの魅力

 

アフィリエイト広告には、美容や金融、生活雑貨など様々なジャンルがあります。

女性向けの美容情報を紹介するサイトには、スキンケアやボディケア、エステなど美容に関する広告を。一人暮らしに関する情報を紹介するサイトには、一括引越し見積もりや不用品買取などに関する広告を掲載するなど、サイトに関連する広告を掲載する事によって、高い広告効果が期待できます。

自分が好きで興味があるジャンル・知識があるジャンルで自由にサイトを作成し、自分の工夫次第で売れるサイトに育てられ、やりがいを感じる事ができるのがアフィリエイトの魅力です。

アフィリエイト市場は現在も拡大を続けており、今後も成長する見込みがあります。

 

アフィリエイト市場

 

アフィリエイト市場は現在も拡大を続け、2020年度には3500億円まで拡大すると予測されております。(2016年 矢野経済研究所調べ)

その要因としてEC市場の拡大やスマートフォンの普及はもちろん自社で訴求できないユーザー目線での訴求ができるアフィリエイトに企業からの注目が集ったことも要因の一つとなっております。

アフィリエイトにおいて獲得が見込めるジャンルは、美容・健康食品・金融などの主要ジャンルはもちろんのこと、ユーザーの要望を汲み取って新たに作られた商品やサービスのリリースとアフィリエイト広告出稿が同時に行う広告主の増加により、今までになかったジャンルやニッチなジャンルと呼ばれるジャンルで急激に獲得が見込める傾向もございます。

そういったジャンルにいち早く参入することにより、獲得が見込める場合もございます。

 

アフィリエイトの問題点

 

その一方で、著作物の盗用や薬機法や健康増進法など法令に触れる行為を行うアフィリエイターや報酬を求めるあまり不正行為を行うアフィリエイターの存在も問題になっております。

アフィリエイトでは、正しくサービスを利用し、モラルを守り、「成果報酬なんだから儲かれば何でもいい」というような認識ではなく、サイトに訪れたユーザーに正しい情報を提供し
広告主と提携する「掲載パートナー」として有益な立場を維持
することが重要です。


また悩みを持ってサイトに訪れたユーザーは、「正しくて有益な情報」が欲しいと思っています。そのような情報をきちんとサイトに掲載することで、おのずとサイトの滞在時間や直帰率が下がり、サイトの価値も高まると言われています。

ユーザーの気持ちを考えて、ユーザー重視のサイトを目指しましょう。

afbでは、広告主・アフィリエイター双方にメリットを出すため、アフィリエイター向けに月に複数回セミナーを行い、アフィリエイトでの成果の質の向上や健全化を目指しております。

開催予定のセミナー一覧
※まだafbに登録されていない方はこちらから閲覧できます。

アフィリエイトを始めたら、積極的にセミナーに参加し正しい知識を身につけましよう。

 

その前に、まずは次ページの「アフィリエイトを始めるときに知っておくべきことは?」に必ず目を通し知らない間に法令違反や不正行為を行うことがないようにしていきましょう。