アフィリエイトを始める時、「無料ブログで始めるか」「独自サイトで始めるか」悩む方は多いと思います。

そこで今回の授業では、『無料ブログ・独自サイトのメリット・デメリット』を分かりやすく解説していきたいと思います。

無料ブログについて

無料ブログは、自分の意見や感想を日記風に記載し、閲覧した人が自由にコメントできる形式のWEBサイトです。

特徴としては、特別なWEB知識がない初心者の方でも簡単に始める事ができます。

しかし無料ブログで、アフィリエイトをする前に注意点があります。

無料ブログの場合、アフィリエイト禁止という規約が設けられている事があり、せっかくサイトを作ったのにアフィリエイトができなかった!という失敗例があります。

登録する前には、しっかり規約をチェックしましょう!

 

◎ 無料ブログのメリット。

 

1.手軽に無料で始められる。

2.初めてのブログ運営でも、ブログ内の人気記事検索や新着記事紹介でアクセスを集めやすい。

3.ドメイン自体の評価が高く、ちょっとした記事でも検索結果に引っ掛かりやすい。

無料ブログは、数多くのブログが同じドメインの元に集まっています。そのため、ドメイン全体の総ページ数、コンテンツ数が膨大です。よってドメイン自体の評価が高く、ちょっとした記事でも検索結果に引っ掛かりやすくなります。

 

✕ 無料ブログのデメリット。

 

1.ドメインが長く、覚えにくい。

無料ブログのドメイン種類例

サブドメイン形式  →  http://ブログID.ブログ運営社名/
ディレクトリ形式  →  http://ブログ運営社名/ブログID/

2.突然の閉鎖やブログ削除の可能性がある。

3.ドメインごと、引越しができない。内容が丸々消えてしまう可能性もあります。

4.カスタマイズ性が低い。

 

5.ブログ運営会社や、他のブログが、Googleによって悪質な行為を行ったと認識された場合、同じようにマイナス評価を受ける可能性がある。

6.運営者側の広告が勝手に掲載される可能性がある。

独自サイトについて

独自サイトとは、文字通り『自分だけのオリジナルサイト』です。
そのため、自由にカスタマイズする事ができます。

特徴としては、ある程度のWEB知識がないと作成が難しい事です。

◎ 独自サイトのメリット。

 

1.自分で好きなドメインを設定でき、所持している限り、永久的にドメインを使用できる。

2.いきなり自分のホームページを削除される心配がない。

3.カスタマイズ性が高い。

4.広告が勝手に掲載されない。

5.ドメインの関連性で賛否両論あるが、SEO評価が高い中古ドメインを使用できたりするので、無料ブログよりもSEOに有利と言われている。

✕ 独自サイトのデメリット。

 

1.サイト完成までの手順が煩雑で、初心者には分かりにくい。

2.0からのスタートなので、最初はアクセスを集めにくい。

3.検索エンジンに認識・評価されるまでに時間がかかる。

4.ドメイン代、サーバー代がかかる。(月額1,000円程度)

 

このように独自サイトも無料ブログも、メリット・デメリットがあります。

初めてのアフィリエイトサイト作りで悩んだ場合は・・・無料ブログでアフィリエイトを試してみて、ある程度コツを掴めたら、独自サイトで本格始動!という方法がおすすめです。