お役立ち情報画

アフィリエイトに役立つ情報を様々な分野のプロフェッショナルな先生達に発信してもらいます。
お役立ち情報で得た情報を、ご自身のアフィリエイトに是非、活かしてください!

2.【ジャンル選び】どんな商品を選んで、どんなジャンルに取り組むべきなのかをはっきりさせる<河井大志アフィリエイト講座2>

 

今回はどのようなジャンルのサイトを作り、どのような商品をアフィリしていけばいいのかというお話をさせて頂きます。

ちなみに、「どのようなジャンル」「どのような商品」というのは、各個人によって、異なるので、ピンポイントでお話するわけではないので、ご了承ください。

 やみくもにブログを書いても絶対に収益は上がらない

まず一番初めに心がけて欲しいのは「やみくもにブログやサイトを作らない」ということです。

確かにアフィリエイトを始める時に手軽に無料ブログを作って、何となく記事更新をしていく方もいるかもしれませんが、それでは確実に収益はあがりません。

一番してはいけないのが、芸能人ブログのようなブログを作ることです。

・今日のランチは何を食べたのか。
・趣味の話
・たまに商品紹介をする記事(アフィリエイトするために)
というようなブログを作っても、アクセスは確実に集まりません。

なぜなら言い方は悪いですが、芸能人や有名人では皆さんの趣味や今日食べたランチに一般人は興味がないからです。

なので、「アフィリエイトを始める」と言う時は、皆さんが立ち上げるサイトやブログの情報に「価値」をもたらさないといけないのです。

 何かのジャンルに特化し情報量豊富なブログやサイトを作る

つまり、何かのジャンルに特化して、そのジャンルに関する有益な情報をどんどん提供するブログやサイトを作らないといけないのです。

例えば1回目の記事でも紹介したような下記のようなサイトの場合

 何らかの商品群を比較するメディアを作る

【例】全21社!ウォーターサーバー比較.net

ウォーターサーバーを検討している人のためになる。

つまり、 「ウォーターサーバー」というジャンルに特化することになります。

ウォーターサーバーについて調べつくして様々な情報を提供するから、アクセスが集まり、皆さんが紹介しているウォーターサーバーを契約してくれるのです。

 初心者でも初めやすいジャンル一覧と特徴

もちろん初めから大量に記事を書くことは難しいと思いますが、1記事1記事丁寧に更新していけばいいのです。

上位表示するための記事の書き方や、上位表示するべきキーワードの見つけ方などはこのアフィリエイト学校で後程紹介をします。

少しずつでいいのでそれらのノウハウに基づいて記事を書いてください。

そして当初自分が決めていたジャンルとは関係ないようなコンテンツも入れていいのです。

例えば弊社であればウォーターサーバーのサイトを運営した時以下のような記事もどんどん更新するでしょう。

・おいしいコーヒーの挽き方の記事
⇒コーヒーを煎れる時にオススメのウォーターサーバーを紹介

・晩酌にかかせない芋焼酎の比較記事
⇒水割りを作る時にオススメしたい硬度の水を提供しているウォーターサーバーの紹介

・色んなウィスキーでハイボールを作ってどれが美味しいか実験した記事
⇒炭酸水がでるウォーターサーバーの紹介

・赤ちゃんのミルクを作るには硬度どれくらいの水がいいのか紹介した記事
⇒紹介している硬度の水を提供しているウォーターサーバーの紹介

 ■美容ジャンル

まずアフィリエイトプロモーションの中で一番多いのが美容健康に関する商品です。

美容化粧品、コスメ、健康サプリなどのプロモーションは非常に多いです。

2017年12月16日の医療健康系のアップデートがGoogleで行われましたので、安易に始めるべきジャンルではないのは確かですが、しっかりとしたコンテンツを制作できるのであれば、案件数が非常に多いので、やはりオススメのジャンルです。

▼おすすめ記事
【番外編】医療、健康系のGoogleアップデートについて

 ■婚活ジャンル

婚活ブームや晩婚化により、婚活サイトや婚活アプリのプロモーションが増え、また需要も大きくなってきているので、非常にオススメのジャンルです。

また恋愛という誰しもが望むものを提供するサービスですし、会員登録で成果が発生するプロモーションも多いので、収益も発生しやすいです。

 ■仮想通貨

仮想通貨の記事を書くには、情報を深く調べる必要がありますが、2018年1月現在では非常に話題になっているジャンルですのでオススメです。

またまだまだライバル数が少ないので、今から初心者が参入するジャンルとしてもオススメです。

 ■ダイエット

女性の方でダイエットに興味があり、手軽にブログでアフィリエイトしたい!という場合などはダイエットジャンルがいいかもしれません。

ダイエットは実践した体験談が非常に重要なジャンルなので、そのような女性にピッタリです。

加えて「ダイエット」は女性にとって永遠のテーマでもあるので、需要としては大きいです。

 ■アプリ関連

最近では多くのアプリをアフィリエイトすることができるようになりました。

現状ではゲーム系のアプリが多いですが、アプリアフィリエイトの場合は、無料インストールなどで成果につながり、何かを購入させるわけではないので、そういった意味でも初心者の人にオススメできるジャンルです。

 ■VODジャンル

VODとはビデオオンデマンドの略で、Huluやネットフリックスなどが有名です。
その他にも民放のテレビ局がVODを開設しており、それらのプロモーションを紹介するというのもありです。

コンテンツ内容としてはドラマのあらすじなどを紹介し、「もう一度見たい方。見逃した方」はHuluに入会!みたいな流れが多いので、テレビ好きの初心者の人にはいいかもしれません。

▼おすすめ記事
【アフィリエイト】大注目のVODサービスを徹底解剖

 ■その他ニッチなジャンル

アフィリエイトプロモーションが豊富なジャンルとしては、育毛剤、精力剤、キャッシング、ウォーターサーバー、クレジットカード、脱毛エステなど様々あります。

しかしこれらのジャンルはレベルの高いアフィリエイターが多いので、初めからアフィリエイターが参入しない方がいいかもしれません。

もちろんここで紹介したジャンルはごく一部ですが、アフィBの管理画面から、商品やサービスを探し、ニッチなジャンルを攻めていくというのもありです。

ALISAの会員の中でも、「寝つき、寝相、睡眠」などのジャンルの記事を書いて、安眠枕とベットを紹介して月100万くらい収益を上げている人もいます。

アフィリエイトは案件さえあれば、どのようなニッチなジャンルでも収益が上がる可能性はあるのです。

 ■自分の経験、職歴、得意分野からジャンルを探す

このようなジャンルや商品を探す時、自分の経験、職歴、趣味、得意分野から選ぶのが非常にいいです。

過去のアフィリエイトとは違い、サイトを作り終わったら更新終了!というわけにはいかず、ある程度長く運営することが重要になってきます。

つまりそのジャンルについてどんどん記事を書かないといけないのです。

よって、あまりにも苦手なジャンル、見識がないジャンル、興味がないジャンルだと長続きしないのです。

また最初に紹介したようにアフィリエイトサイトを作るということは「価値ある情報」を提供することです。

あまりにも見識がないジャンルのサイトを作ってしまうと、サイトを見てくれるユーザーの方が詳しいということになりかねないので注意が必要です。

■初心者はジャンルに特化したサイトを作った後、そのサイトを広げていこう

私は、たくさんのセミナーの中で、アフィリエイトサイトを作るのであれば「ジャンルに特化したサイト」か「ジャンルにとらわれない大きなWEBメディア」を作ろうと言っています。

それぞれメリットがあるのですが、最終的には大きなWEBメディアに進化させる方向で考えるのがいいでしょう。

 ジャンルの広げ方や広げるメリット!

ではどのようにしてサイトの幅を広げていくとイイのでしょうか?

例えば婚活サイトを運営していたとします。ある程度婚活系の記事が増えてきて、だんだん書くべき記事が少なくなってきました。

この時に「婚活」に必要なことを考えればいいのです。

1.婚活に行くということは、「キレイになる」ということが重要だ。
2.コスメのことについても記事を書いていこう
3.その他にもファッションについても記事を書けば恋愛の役に立ちそう
4.婚活で知り合った男性と結婚すると妊娠も考えないといけないので妊活について書こう
5.妊娠中のことや、育児の事についても書いてみよう
6.出産後、自宅でも仕事ができるように、女性が取りやすい資格についても記事を書こう

このようにしていくと、婚活サイトではなく「女性向けの総合メディア」になります。

このようにしてサイトは日々進化していくのです。

「女性向けの総合メディア」として成長してくれると、アフィリエイトできる商品やサービスの幅も広がりますので収益性も上がります。

またそのサイト自体の知名度が上がってくると、リピーターも増えて、安定的な集客も可能になります。

サイト名を変えてしまっても大丈夫

この時、サイト名を変えてしまっても問題ありません。

私も、精力剤サイトを作り、そのサイトに薄毛や薄毛治療に関する悩みを入れ、男性向け総合メディアにした際、同じドメインですが、サイトのデザインやサイト名をガラっと変えたことがあります。

精力剤、薄毛治療の記事の後は、男性向けコスメ、化粧品、もてるための秘訣(婚活アフィリ)、男性が好きそうなゲームアプリの紹介などをしていく予定です。

 まとめ

今回は色々と難しいことを言いましたが、基本的にアフィリエイトで収益を上げる際のおさらいとしては

1.やみくもにブログやサイトをつくらない
2.アフィリエイトできる商品やサービスがあるジャンルでサイトをつくる
3.そのジャンルの記事をどんどん書いて更新する
4.書くことがなくなったらサイトの幅を広げるために関連するジャンルの記事も書いてみる

というような流れで進めていくのがいいと思います。

 補足

今回の記事では「ジャンルに特化したサイトで書くことがなくなったら、大きなメディアに変化をさせる」としました。

ですが、全く別のジャンルに特化したサイトを新たに作って、育てていくという手法ももちろんオススメです。

河井大志

株式会社Smartaleck 代表取締役
河井大志 (カワイダイシ)
 
会員数8000名規模のメディア支援事業を運営。
※詳細は公式サイト・ブログをご参照くださいませ。
書籍に「SEO対策 検索上位サイトの法則52」「アフィリエイト報酬アップの絶対法則61」がある。
公式サイト 株式会社Smartaleck http://www.smartaleck.co.jp/
公式ブログ 河井大志の公式ブログ http://kawaidaishi.com/

はじめてみる