お役立ち情報画

アフィリエイトに役立つ情報を様々な分野のプロフェッショナルな先生達に発信してもらいます。
お役立ち情報で得た情報を、ご自身のアフィリエイトに是非、活かしてください!

4.【集客方法の決定】アフィリエイトサイトに集客するための方法を決める<河井大志アフィリエイト講座4>

どのようなジャンルや商品を取り組むのか決定した後はサイトを構築し、そのサイトに集客することになります。

このアフィリエイト学校では多くのアフィリエイターが実践し、収益化もしやすいSEO対策を利用した手法をご紹介していきますが、この章ではSEO対策を含めて様々な集客方法の説明や、メリット・デメリットをご紹介していきます。

 検索エンジンを使ったSEO対策で集客

GoogleやYahooで自分の記事を何らかのキーワードで上位表示し、検索エンジンから集客する方法です。多くのアフィリエイターが実践している集客方法です。

■メリット

集客自体にお金がかからないのが一番の魅力です。しっかりした記事を執筆し様々なキーワードで上位表示することができれば、比較的長く安定的に集客することができます。

また「婚活アプリ おすすめ」「通信講座 行政書士」などのキーワードで調べる人は購入意欲が非常に高いので、購入意欲の高いキーワードで上位表示することができれば大きな収益を得ることができます。

■デメリット

GoogleやYahooの検索エンジンで上位表示するためには時間と労力がかかります。魅力的な記事を書いたからと言ってすぐに上位表示できるわけではありません。

どのような記事を書けば上位表示されるのかというのはGoogleが決定していることですが、Googleがその指標について正確に公開していないため、集客できない間は「自分がやっていることが正しいのかどうか」と不安になり、半年もたたないうちにサイト更新をストップしてしまう人もいます。

 検索エンジンを使ったリスティング広告で集客

検索エンジンで何らかのキーワードで調べると上部に広告が表示されます。一般的な検索結果と同じような体裁で広告が表示されますので、手っ取り早く集客することができます。

■メリット

YahooやGoogleの管理画面から広告出稿の手続きをすれば、すぐに広告を出稿することができます。※
※審査等があります。

「引越し 見積もり」などのキーワードで様々な引っ越し業者の紹介をした記事などを出稿すれば、成果が上がる可能性があります。

■デメリット

SEO対策と似たような形で検索エンジンに手っ取り早く表示することができますが、ユーザーがクリックするごとに課金されますので、広告費がかかります。
広告費と成果発生数を掛け合わせた結果、赤字になることもあるので、安易に初心者がするべきではないかもしれません。

常に
・どのキーワードで広告出稿し
・広告タイトルと広告文のクリック率はどうか
・サイト誘導後の購入率はどうか
などを調整し進めていく必要があります。

 アドネットワークを利用したPPC広告で集客

SEO対策に比べて取り組み数は少ない広告手法ですが、SEO対策の次に多い集客方法です。
また月商1000万以上の収益を上げているアフィリエイターはアドネットワークを利用したPPC広告での集客方法が多いです。
Yahoo、Google、Facebook、インスタグラム、スマートニュース、グノシー、アイモバイルなど様々なアドネットワークが存在し、これらのアドネットワークを使用して自分自身の記事への誘導する手法になります。

■メリット

様々なアドネットワークを活かして比較的短期間で収益化する集客手法です。またSEO対策での集客手法よりも特別単価が出やすく、特別単価の額も大きい傾向にあります。大きな収益も上げやすいので、法人としてアフィリエイトに取り組む場合は最適な手法です。

■デメリット

リスティング広告と同じで広告をクリックされるごとに課金されるので、赤字になることもあります。また広告出稿のはじめの段階では赤字になることがほとんどで、広告出稿先、出稿属性、記事の加筆修正、出稿広告のバナー変更(クリエイティブの変更)などを行い収益化していきます。どれだけ修正をしても赤字になる商品もありますので、売れる商品、売れる記事、売れる配信先の見極めが非常に重要になります。

 SNSアカウントを育てて集客

Facebook、Twitter、インスタグラムなど様々なSNSがあります。それらのSNSのアカウントを育てて、フォロワー数を増やし、自分のサイトに集客していきます。
SNSからの集客だけで大きな収益を上げるというよりもSEO対策と併用している人がほとんどです。

■メリット

SNS運用も基本的には広告費は必要ないので、無料で集客することができます。
そのアカウントの方向性(投稿する内容)に統一性があれば、フォロワーの属性も似てきますので、その属性にあった商品紹介などをすると一気に売れる場合もあります。

■デメリット

ただし、フォロワー集めには時間がかかります。また基本的に暇つぶしにチェックしている属性が多いこともあり、商品紹介をしても売れない場合も多々あります。
SNSアカウントだけで集客することは考えず、自分のアフィリエイトサイト専用のアカウントを作り、SEO対策と併用して活用しましょう。

 無料ブログを利用して集客

無料ブログを利用して「ブロガー」としてアフィリエイトしていくようなスタイルです。
SEO対策を利用したアフィリエイトと近しいものがありますが、ブロガーとして収益を上げるには、いちブロガーとしての信頼性や認知度が必要になります。

■メリット

無料ブログ間の訪問などもあり、SEO対策以外の集客経路も見込めます。またブロガーとしてのブランディングが出来てくるとリピート訪問なども増えてくるので集客も安定してきます。加えて、紹介している商品の良さや日々の活動から信頼度が上がってくると紹介した商品が非常に売れやすい状態になります。アフィリエイト以外の活動だけでなく、企業とのお仕事が舞い込んでくる場合もあります。

■デメリット

リピート訪問を増やしたいと考える場合、常にブログを更新する必要があります。また訪問者の属性などを踏まえたうえで、紹介する商品を選定しないと、信頼度を下げてしまう場合があります。また無料ブログは提供元

 まとめ

基本的に多くのアフィリエイターはSEO対策を利用してメディア運営することが一般的だと思いますが、様々なアフィリエイトサイトに誘導するための集客方法は1つではありません。

基本的にはSEO対策で集客しつつ、SNSアカウントを育ててサイトに誘導することも考えていくといいでしょう。またサイト内一部の記事を、アドネットワークでのPPC広告やリスティング広告を利用してもいいでしょう。

まずは様々な集客方法を知ってアフィリエイト活動に活かしていきましょう。

株式会社Smartaleck 代表取締役
 
会員数8000名規模のメディア支援事業を運営。
※詳細は公式サイト・ブログをご参照くださいませ。
書籍に「SEO対策 検索上位サイトの法則52」「アフィリエイト報酬アップの絶対法則61」がある。
公式サイト 株式会社Smartaleck http://www.smartaleck.co.jp/
公式ブログ 河井大志の公式ブログ http://kawaidaishi.com/

はじめてみる