人気のセミナー企画者にインタビュー【100均+スマホで!もっと伝わる記事を作る撮影セミナー】

 

個人でアフィリエイトをする場合、ライティングから素材集め・素材作りと1人でいくつもの作業を行わなくてはいけません。

すべてが得意な方もいれば、ライティングは得意だけど撮影がうまくいかない、撮影は得意だけどうまく記事が書けないという方がいらっしゃると思います。

不得意なものを1人で独学で学ぶのも良いですが、afbでは皆様の不得意を得意に変えるべく様々な独自セミナーを開催しています。

今回は、【100均+スマホで!もっと伝わる記事を作る撮影セミナー】のセミナー企画者にインタビューしてみました。セミナーへお越しいただくきっかけになればと思います!

◆◆◆セミナースピーカー プロフィール◆◆◆
yuttiee(ゆってぃ)/ Webデザイナー

童顔がコンプレックスのアラサー女子。
普段はafbのキャンペーンページなどを0から作るお仕事をしています。
最近ポールダンスをはじめた。
※スピーカーは場合によって変更する可能性もございますので予めご了承くださいませ。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

このセミナーの内容を教えてください。

 

スマホと100円ショップで買える小道具を使って、手軽に魅力的な写真を撮る方法をお伝えしているセミナーです!

「撮影セミナー」というと、難しいワードがたくさん出てきてお腹いっぱいになってしまった苦い経験をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。このセミナーではできるだけ専門用語は使わず、初めて勉強する方にもわかりやすい説明を心がけています。

 

なぜこのセミナーを開催しようと思ったのですか?

 

きっかけとしては業務や私生活でメディアさんを拝見していて、コンテンツや文章はとても充実していて素敵なのに、写真の見栄えがしないために全体としてよい印象をうけなかった経験があります。

写真など、視覚に訴えるものが人間心理に与える影響の大きさはデザイナーとして日頃から身にしみていましたし、さいわい父がアマチュアカメラマンで撮影には親しみがありました。

そこで、afbのパートナーさまに撮影のテクニックを知ってもらい、もっと成果を上げるお手伝いができたらいいなとおもい、このセミナーを企画しました!

 

パートナー様から一番リアクションが良いセミナー内容はなんですか?

 

背景をぼかす方法ですね!
セミナーでは小道具を使った方法と、遠近を活かしたテクニックを使った2つの方法をお伝えしています。

おしゃれな写真でよく見かける手法なので、うまくできたときの達成感がパートナーさまから伝わってきます笑

 

スマホ撮影のテクニックを1つ教えてください。

 

真上からの撮った風の写真を撮るときに、背景にしたいもの(台や板など)自体を地面に水平ではなく、斜めにする方法です!

これで自分の影が写真に入ってしまったり、姿勢的な撮影のしづらさといった問題を解消できます。

セミナーでは、背景代わりにつかうボードを曲げた金属製のブックエンドに固定しています。ブックエンドのかわりに、本など高さのあるものを後ろにおいて角度をつけても大丈夫です。

背景がななめになることで商品や小道具が落ちてきてしまいますが、そこは両面テープなどで留めてください。

 

質疑応答タイムで多い質問とその回答を教えてください。

 

必ず受ける質問で、「商品が光って(白飛びして)しまう」「意図しない影がはいってしまう」の2つがあります。どちらも照明や光が強すぎることが主な原因です。

私達が感じるちょうどいい明るさは、撮影には強すぎることが多いです。
例えば太陽光で撮影するときは、曇りの日に撮影する、白のカーテンを閉めて撮影するなど「ちょっと暗いかな?」と思う明るさで撮影してみてください。

まず商品が光ってしまうことはなくなりますし、影が入ってしまっても編集機能の「明度」を調整することで多少ごまかすことができますよ!

 

セミナーに参加するとプレゼントがもらえると聞きました!本当ですか?

 

参加者の方には、お家でも使えるレフ板*と背景用の素材を兼ねた1枚2役のボードを配布しております!(2018/11現在)
また、講座内でお伝えしきれなかったテクニックをまとめた補足資料集もお渡ししています。

*レフ板:光を反射させるための板。撮影便利道具の一つ

※予告なしに終了する場合もございますのであらかじめご了承ください。

 

今回のインタビューは以上となります。

パートナー様からも「今までと違うスマホの使い方を知ることができてよかった」「自分で小道具を使ったワークができてよかった」などの喜びの声をいただいています。
実際のセミナーではワークも交えて盛りな内容を楽しく学ぶことができますよ。

またセミナーは、先日OPENしたコワーキングスペース(TSUNAGU)で実施いたします。撮影のワークもこちらで実施します。


本セミナーは定期的に開催しています。是非お気軽にご参加いただき、撮影テクニックをマスターしましょう!

セミナー開催情報を見る
※管理画面にログインした状態で表示してください。